西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。






プロフィール

ペガサス西宮


FC2ブログへようこそ!

兵庫県西宮市浜脇町にある『学習塾ペガサス西宮教室』を運営している 塾長の勝木です。   モットーは、『明るく、元気で、前向きに』 今という大切な時間を一生懸命に生きていくことです。  子供である生徒たちに対してはいつも、『将来の大人予備軍』という目で見ています。  今は子供でも必ず時がたてば大人となって社会の中で周囲に影響を与え、彼ら自身やその周囲の人たちを幸せにするために学生時代の今を勉強や部活という道具を通して自分磨きをしているのだと語りかけています。  同時に、お母さんたちともいつも接していますので、『母の愛の素晴らしさ』をいつも垣間見ては感動しています。 そんなお母さんたちに読んでもらった時に、何かきらりと光る子育てのヒントにでもなることが書けたらいいなって思ってこのブログを書いています。



フリーエリア

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★


◆勉強でお悩みの方へ


◆自律学習の重要性


◆ペガサス学習塾のご案内


◆塾長からのメッセージ




教室の位置を地図で見る



教室の写真、地図google-map,周辺風景のストリートビューはここをクリック

学習塾ペガサス西宮教室
西宮市浜脇町1-1
パルム西宮1F(全面)
電話・FAX:
0798-22-7905
Web:
http://pegasus1.blog8.fc2.com/
メール:
pegasus-n@sky.plala.or.jp

Google Map
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



全記事表示リンク

今までに書かれた塾長日記のすべてを表示するにはここをクリックすると全記事の一覧が表示されます

全ての記事を表示する






リンク


Access Hero
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村
個人ブログリンク集 Blo-Lin
学習塾 くち得ナビ
塾
パソコンスクール・パソコン教室 登録 パソコンスクール・パソコン教室 登録
全国学習塾リンク集
相互リンク
高校受験の塾情報
家庭教師・学習塾・予備校リンク集
リンク集 Directory | サーチエンジンのリンク集 検索エンジン登録代行
リンク集 登録
相互リンク 募集
副収入
マルチドメイン・レンタルサーバー
在宅ワーク
副業
アクセスアップ
検索エンジン上位表示
ネットで稼ぐお小遣い
テキスト広告掲載募集
バーチャルオフィス
SEO対策
私書箱・バーチャルオフィス
塾教材・塾専用教材【都麦出版】
兵庫県西宮市のリンク集
地域情報 便利なリンク集
キーワードカフェ
j-friends タイトルバナー

学(まなび)の発見ポータル

全国学習塾・予備校情報/街の学習塾.NET
全国の学習塾と予備校を
地域別に分類して紹介しています


個別指導なら学習塾ペガサス西宮教室

3Links! Directory | HTML表示の検索エンジン
今日の出来事リンク
家庭教師の個人契約
学習塾倶楽部
大学受験合格大作戦
ホームページランキング

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◆生き抜こうと行動するものが救われる◆
西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1






◆生き抜こうと行動するものが救われる◆


随分昔となってしまいましたが、『ポセイドン・アドヴェンチャー』という映画がありました。

航海中の豪華客船が大津波によって上下がさかさまになって転覆するという大惨事が起こり、たまたま乗り合わせていた二人の牧師が、どちらも信仰心によって少しでも多くの乗客を救おうとはするのですが、

その行動は全く逆の形で、一人の牧師は、船の上部、つまり、転覆しているので海の中の方になりますが、そちらに向かうしか出口がないからと言って大勢の乗客を導こうとします。
そして、その牧師は、神に祈れば必ず救われると説きます。

その一方で、もう一人の牧師は、海の中に向かって進んでも助かる見込みなどないのだだから、たとえ鋼鉄の船底で出口がなくても、船底、つまり海面に浮かんでいる側に向かって進めば、必ず救助隊が船底の鉄板を焼き切ってでも救ってくれるはずだと主張し、船底すなわち、上に向かって複雑な船の構造の中を進んでいくことになります。

その牧師はこんな風にみんなを説得します。
『神は自らの意志でどんなことがあっても生き延びようとあらゆる手段を尽くして最後まであきらめずに生き抜く人だけを救ってくれるのであって、決して祈りをささげるだけで救われるようなことはないのだ』と。。。。。

私は道徳心は持っているつもりですが、宗教心を持った信者ではありませんので、宗教の本質は今一つ合点のいく確信をもててはいません。

しかし、神仏にすがるのではなく、最後まで決してあきらめずに生き抜くという後者の牧師の主張の方がすんなりと心にしみこんできます。

さて、結果として船底にたどり着くまでには、ひとり、またひとりと命を失いながらも助け合い支えあいながらなんとか船底までたどり着きます。

残念ながら牧師は最後の最後までみんなを支え、そして自らの命をなげうって残された人の命を救う事で牧師として人間としての使命を果たしてこの世を去ることになります。

最後は,船底船尾のプロペラシャフト付近の一番鉄板の薄いところまでたどり着いたわずか数人だけが救助隊によって船底の鉄板を焼き切ってもらって脱出に成功します。
その直後に数千人の乗っていた豪華客船は海の中に沈んでいきます。

私は道徳心というものは、宗教的な良心を母体とするものであろうと思うので、宗教を否定するような気持ちはさらさらありません。

この牧師もまた、心から神を信じるがゆえに、その神は、自らを救おうと生き抜く行動をするものを救ってくださると説いていたわけですから、

底なしの優しさを持ち合わせながら、命を懸けて人の命を救うために必要と信じる行動を信念もって貫徹した人間味あふれる牧師であったのです。

確か私が中学生くらいの頃の映画だったと思いますが、その後も何度となくこの映画をみるたびに、この牧師のような力強くしかも優しさあふれる人間にならなければと思い知らされると同時に、

何があろうがどんなに苦しかろうが、命を全うするまで生き抜いていかなければならないという勇気をもらってきました。

たまたま、昨日のブログでも命について、深く考えさせられていましたので、昔観た映画のことを書いてみました。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ新しく参加しました 新鮮な風を感じていただけましたらクリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

よろしければ、『パソコンサロン どりーむぼーと』のブログもご覧ください。




******************************


学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



******************************






◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆



◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegasus1.blog8.fc2.com/tb.php/2130-a7009d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。