西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。






プロフィール

ペガサス西宮


FC2ブログへようこそ!

兵庫県西宮市浜脇町にある『学習塾ペガサス西宮教室』を運営している 塾長の勝木です。   モットーは、『明るく、元気で、前向きに』 今という大切な時間を一生懸命に生きていくことです。  子供である生徒たちに対してはいつも、『将来の大人予備軍』という目で見ています。  今は子供でも必ず時がたてば大人となって社会の中で周囲に影響を与え、彼ら自身やその周囲の人たちを幸せにするために学生時代の今を勉強や部活という道具を通して自分磨きをしているのだと語りかけています。  同時に、お母さんたちともいつも接していますので、『母の愛の素晴らしさ』をいつも垣間見ては感動しています。 そんなお母さんたちに読んでもらった時に、何かきらりと光る子育てのヒントにでもなることが書けたらいいなって思ってこのブログを書いています。



フリーエリア

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★


◆勉強でお悩みの方へ


◆自律学習の重要性


◆ペガサス学習塾のご案内


◆塾長からのメッセージ




教室の位置を地図で見る



教室の写真、地図google-map,周辺風景のストリートビューはここをクリック

学習塾ペガサス西宮教室
西宮市浜脇町1-1
パルム西宮1F(全面)
電話・FAX:
0798-22-7905
Web:
http://pegasus1.blog8.fc2.com/
メール:
pegasus-n@sky.plala.or.jp

Google Map
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



全記事表示リンク

今までに書かれた塾長日記のすべてを表示するにはここをクリックすると全記事の一覧が表示されます

全ての記事を表示する






リンク


Access Hero
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村
個人ブログリンク集 Blo-Lin
学習塾 くち得ナビ
塾
パソコンスクール・パソコン教室 登録 パソコンスクール・パソコン教室 登録
全国学習塾リンク集
相互リンク
高校受験の塾情報
家庭教師・学習塾・予備校リンク集
リンク集 Directory | サーチエンジンのリンク集 検索エンジン登録代行
リンク集 登録
相互リンク 募集
副収入
マルチドメイン・レンタルサーバー
在宅ワーク
副業
アクセスアップ
検索エンジン上位表示
ネットで稼ぐお小遣い
テキスト広告掲載募集
バーチャルオフィス
SEO対策
私書箱・バーチャルオフィス
塾教材・塾専用教材【都麦出版】
兵庫県西宮市のリンク集
地域情報 便利なリンク集
キーワードカフェ
j-friends タイトルバナー

学(まなび)の発見ポータル

全国学習塾・予備校情報/街の学習塾.NET
全国の学習塾と予備校を
地域別に分類して紹介しています


個別指導なら学習塾ペガサス西宮教室

3Links! Directory | HTML表示の検索エンジン
今日の出来事リンク
家庭教師の個人契約
学習塾倶楽部
大学受験合格大作戦
ホームページランキング

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック




月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◆『片思い』は決していい思い出にはならない◆
西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1






◆『片思い』は決していい思い出にはならない◆


学生の間で、好きな人に自分の気持ちを伝えることを『告る』というのが常識らしいですが、
日本人が言葉を短く表現するのが好きな民族であったとしても、神聖なる出来事に使うにはあまりにも美しくない表現だと感じてしまいます。

おじさんだから。。。と言ってしまえばそれまでですが。。。。

ところで、『片思い』という言葉は、そんな中で今も残存しているようです。

言葉の響きは悪くありません。
しかし、『片思い』はしないほうがいいと思います。

何故ならば、相手も人間ですから知らないものはいつまでたっても知らないわけです。
『いつまでたっても』です。

知らないのですから、その間にも歴史は刻々と変化していきます。
間違いなく時は流れ去っていきます。

もうずいぶん大昔になってしまいましたが『ひまわり』というソフィアローレン主演の有名な映画がありまして、

幸せいっぱいだった夫婦が戦争という時代の渦の中で生死すらわからない夫の消息を必死になって探し求めた妻が、ようやくやっとのことで探し出した時には、夫はすでに戦地で命を救ってくれた女性と夫婦になって子供までもがいたことを知ります。

そして、妻は絶望して帰っていきます。
それからまた数年の時が流れます。

今度は、夫がどうしても元の妻に逢いたくてはるばる長旅をして訪ねていくのですが、元の妻には別の新しい夫とその子供がいることを知ることになります。

お互いがお互いを想いあっていたにもかかわらず、
時は残酷に歴史を刻んでいきます。

そんな夫婦でさえ、時の流れによって引き裂かれていくこともあるのです。

『片思い』という言葉は美しくもあります。
しかし、働きかけもしないまま時が流れていくと、知らないだけでは済まない別の歴史が刻まれ、そして、運命はどうにもならない方向へと進んでいきます。

『いい友達のままいい思い出にしましょう』などという言葉を真に受けて大切なことを伝えずに時が流れたあとに、偶然再会してそれを相手に尋ねても、

きっと、『そんなことあったかな』と愕然とするようなことになるかもしれません。

結局何が言いたいのかといいますと、
『相手に知って欲しいと思うことはその時そのタイミングを逃すことなく明確に伝えること』をしなければ、

『時の流れ』という『怪物』に運命までも変えられてしまうということです。

さて、『片思い』など、言葉も状況さえも今は昔で忘れ去ったという大人にとっては、今度は、別の形で『時の流れ』という『怪物』が登場します。

『いつ死んでもおかしくない』という死への隣接感のおかげで、『今この時にやれる限りのことをやっておかねば。。。』とか 『今ややりきれなくて後で後悔するくらいなら死んだほうがまし。。。』などというように、

生物にとっての死は必然という絶対真理に直面して、逆に『よりよく生き抜かねばもったいない』という闘志が沸き起こってくるのです。

流行語となった『今でしょ!』は、まぎれもない絶対真理です。

『今』をいい加減にやり過ごしてはいけません。
『今』こそ全力でやりたいことをやり切ってしまうぞ』と武者震いしながら突き進んでいくときです。

ましてや、『自殺』など考えるくらいなら、それだけの度胸を目の前の必ず乗り越えられる障害を乗り越えるエネルギーに変えて乗り越えてしまうべきです。

一生懸命に生きたい人は、『時』を無駄に浪費することを極端に嫌うはずです。
何故なら、生きるとは生きている間の自分の存在の価値を最大限に活かしきることだからです。
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ新しく参加しました 新鮮な風を感じていただけましたらクリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

よろしければ、『パソコンサロン どりーむぼーと』のブログもご覧ください。




******************************


学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



******************************






◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆



◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegasus1.blog8.fc2.com/tb.php/2121-402f5844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。